クロスサテライト

twitterでは書ききれないような長文を垂れ流すためのブログです。twitterID:@crossryou

平成ウルトラ(ティガ以降)の一行紹介

先日ひょんなことからウルトラマンシリーズ初心者の方(ライダーや戦隊は嗜んでる)におすすめのウルトラ作品を教える機会がありまして、
見たい方向性をヒアリングした結果オーブをオススメしました。

そんなこともあって、ティガ以降の平成ウルトラマンを、
一通りどんな作品か簡単に紹介しておきたいなとふと思いましたので、
軽く一行紹介書いてみました。
(深夜枠や劇場版、OVA等は基本除きます)

 

ティガ
平成ウルトラの礎。クールな作風で安定度高い。恐らくクウガにも影響を与えてる。
ダイナ
ティガの続編。ノリは体育会系。燃え、泣き、笑いの3本柱を高レベルに表現。
ガイア
ウルトラ初の縦軸重視。ウルトラマン同士の対立を描く。SF要素強め。
コスモス
申し訳ないが未見なのでコメントは控える。
ネクサス
暗い展開の連続だが諦めなければ熱い展開が待っている。ハマる人は超ハマる。
マックス
バラエティ豊かな作風。全話パラレルと言われる程。全39話に脚本はなんと18名。
メビウス
昭和ウルトラから続く世界観で客演が非常に豪華。友情・絆をクサイ位正面から描く。
ゼロ
劇場版や短編の作品群。ゼロのキャラクターは今でも大人気。
ギンガ
新世代ウルトラ復活の狼煙。低予算が目にはつくが、ウルトラで青春ものは貴重。
ギンガS
ギンガ直接の続編。TV作品で市街地戦が復活した。作風はまっすぐ王道。

特撮レベルが最高峰。ウルトラマンと変身者のバディものとしての側面も。
オーブ
キャラクターの個性が強い。主人公ガイとそのライバル、ジャグラーの関係を丁寧に描く。
ジー
重い運命を背負った少年が辿る真のヒーローへの成長物語。見る前にゼロ周りの知識は欲しい。
ルーブ
兄弟のウルトラマンが主人公。家族がテーマでホームコメディ色強め。
タイガ
3人のウルトラマンが一人の人間に憑依。明るめに見えるがシナリオは結構ハード。
まだ放送中なので最終的な評価は差し控える。

 

未見の方向けに、一応フラットな目線で書いたつもりです。
ただ、これだけじゃつまらないので、主観バリバリに個人的な一行感想も書いておきます。
ネタバレあるかもなので、未見の方はご注意ください。

 

 

 

 

ティガ
アダルティなかっこよさ溢れるよね。たまにトラウマぶっこんでくる印象。
トモダチハ、ゴチソウ!
ダイナ
熱い。移動要塞浮上せずの前後編はウルトラ最高傑作のひとつとすら。
君だけを、守りたい。
ガイア
予算がー!予算そのものがー!投げの鬼スプリームの爽快感すげえや。
命の限り投げる時。
コスモス
そのうち見たいとは思ってるんです…
ネクサス
完全に信者。ダメな部分も理解した上でもうほんとに面白すぎ。BGMもたまらん。
諦めるな!
マックス
イフ、タマミケクロ、ダークバルタンの回あたりが好き。あと女性陣が高レベルよね。
ダーッシュ!
メビウス
ベテランウルトラマンの渋みといったら。おじさまのダンディなカッコよさに痺れろ。
それが、ウルトラマンだ。
ゼロ
ゼロのキャラクターだけでウルトラを生き残らせた。マジでウルトラの功労者。
2万年早いぜ!
ギンガ
やったことそのものが評価に値する。ギンガの歌は戦闘時挿入歌として最高。
早く大きくなりたーい。
ギンガS
市街地戦を見た時には感動したもの。ビクトリーのデザインで黒を多くしたのは英断。
きーみーにーあーうたーめにー。

田口特撮ばんざーい!ネクサス客演回は普通にネクサス続編。グリーザ襲来回は珠玉のピンチ回。
ユナイト、ユナイト…
オーブ
ジャグジャグしてきた。闇のしぐさ。当時あったニコ生での放送が超盛り上がった。
では続きは、夜明けのコーヒーを飲みながら…
ジー
「僕の名前」の戦闘シーンはウルトラ史上最高傑作。あとヒーローショーのドンシャインの中の人は真のヒーロー。
かわいそうな人だ…
ルーブ
前半は本当によかったんだけど…後半での失速が非常にもったいない。まあ最終回はよかった。
最近のウルトラマンは、べらべら喋りすぎだ。神秘性がなくなる。
タイガ
重い展開てんこもりの単発回は本当にレベルが高い。一方、縦軸の盛り上がりが弱い印象があるので盛り返しに期待。
賢者の拳は全てを砕く!

 

個人的には ネクサスとダイナが好きです。
タイガが終わらせ方次第では3番目になり得るので頑張ってほしい…。