クロスサテライト

twitterでは書ききれないような長文を垂れ流すためのブログです。twitterID:@crossryou

ヒロインXの性能について

はじめに

はじめまして、クロス((@crossryou) | Twitter)です。
FGOの謎のヒロインX好きな人です。

ブログ書くのは初めてですね。
とりあえず作ってたのですが、ずっと放置してました。1年くらいそのままとかアホかと(

5ヶ月くらいのガチャ禁を乗り越え、
先日のセイバーウォーズ復刻で無事にヒロインXを宝具5スキルマレベル100にできたこともあり、
折角なので、ヒロインXの性能について語ってみようかと思います。


前提

私はヒロインXが大好きです。
なので、できるだけ持ち上げる評価をします。
辛口評価を見たい?他のサイトへGO!


スペック

レベル90で、HP12,696    ATK 11,761 
レベル100で、HP 13,909    ATK 12,874 
HPはアサシンの中では低め、ATKは高い方ですかね。
どちらも極端に低いことは無いので、レベル100にしてフォウマにすれば十分トップクラスのステータスになります。
現に、うちのカルデアの霊期一覧でATK順に並び替えると、ヒロインXが一番上に来ます。
アサシンの下方補正がかかるので、実際はもう少し低いですが、
愛を持って育成すれば、カルデア内でトップになれるポテンシャルは持っていると見れます

カード

Q2 A2 B1
Qが優秀です。AQQのブレイブチェインでNPがかなり貯まります。
この辺はジャックに近い感触ですね。
ジャックと違いAが2枚あるので、アーツチェインが組みやすいのが差別化できるところでしょうか。

スキル

支援砲撃
1ターン後に敵全体に中確率スタンを付与する状態を自身に付与
確定じゃないのが残念ですけど、それでもスキルマで思ったより当たります。
確定じゃないので、ネロ祭クラスの詰め将棋的な動きを求められるシーンでは使えませんが、
それでも複数鯖を相手にする長期戦などでは結構ありがたい存在です。
仮に外したとしても、後述するセイバーの星で無敵を付与すればよいというのがヒロインXのやり手なところ。

セイバーの星
スターを獲得&自身に無敵状態付与(1ターン)
私は自身で無敵を貼れる鯖は結構評価するタイプです。
高難易度において、他者のサポート無しで敵の宝具を切り抜けられる。それだけで評価に値します。
またイベ周回においてスター獲得も役に立ちます。
動きを最適化していく際に特定のターンでクリティカルが欲しいシーンというのが出てきますが、そこで星を14個出せるのはでかい。

銀河流星剣
自身のセイバークラスに対するスター発生率のアップとセイバー特攻状態付与(3ターン)
ヒロインXをヒロインX足らしめているスキル。
アサシンなのにセイバーに打点を持てます。
こいつをスキルマにすると、セイバーに対して、宝具レベル5のヒロインXが宝具レベル5のアルテラサンタと同程度のダメージを出せるのだ!
…うん、宝具5にまでしてやっとアルテラサンタと同程度なのです。普通はアルトリア以外のセイバーにはそこまで有用じゃ無いとは思います。
けど、事実うちのカルデアでは恐らく対セイバー(男性以外)最大火力であり、宝具レベルが高ければ充分に使えます。
あ、野郎相手ならエウリュアレの方が火力出ます。流石えう様。

 

宝具

宝具「無銘勝利剣(ひみつかりばー)」
敵単体にアルトリア顔特攻攻撃
はいそこ。ジャックの宝具(女性特攻)でいいじゃないとか言わない。
まあそれは否定できませんが、銀河流星剣と合わせてセイバーのアルトリア顔には超打点を見込めますし、ジャンヌには解の一つになりえる事から、差別化は可能です。
他、超ピンポイントですが、メイドオルタ・サンタオルタには必殺の一撃になるかと。

水着イベとかクリスマスイベでXが最適解になったりするかもしれません(

 

編成

ヒロインXに対してよく言われるのが、「ジャックでいいじゃん」という事ですが、
私は思うのです。
「ジャックとX並べりゃ強いじゃん」
と。
お互い星出しに優れ、ヒロインXのアーツ2枚のおかげでAQQも組みやすい。
星が途切れたタイミングではセイバーの星でカバー。
つよい!
他、ジャンヌオルタとも相性いいらしいですね。
…ヒロインX待ちでガチャ禁してたから引いてないんですよ。次の復刻いつかなー(
対セイバーなら、アーチャーと組むことも多いでしょう。
Xが出したスターをクリティカルに繋げられ、お互いの特攻で幅広い相手を見れるオリオンは相性良いのではないでしょうか。(引いた所で未育成なので何とも言えませんが)
あとは単純にクイックバフを持つアタランテもいいかもしれません。

 

まとめ

別に弱くないと思います、ヒロインXちゃん。
同質の鯖に、より汎用性のあるジャックちゃんがいるってだけです。
そのジャックとも、一緒に並べればいいわけですしね。


というわけで、2部はヒロインXと駆け抜けていく所存です。
そんな漫画も描いていければなーなんて。