クロスサテライト

twitterでは書ききれないような長文を垂れ流すためのブログです。twitterID:@crossryou

Zから入った人にオススメするウルトラマン

ウルトラマンZ、面白いですね!

これ書いてる時点で7話終了したところなのですが、
リアルタイムで追っかけるドライブ感なら過去のシリーズでもそう見ないレベルではないでしょうか。

今作、テンポの良い明るめの作風なためかウルトラ新規がかなり見てくれてるような気がします。
そこにジャグラスジャグラーウルトラマンジード、ウルトラマンゼロの客演がぶち込まれているので、Zからウルトラ沼に落ちてる人も結構見かけています。

そこで、Zからウルトラ沼に落ちようとしてる人へのお勧め作品を上げてみようかと思います。

 

もちろん、Zだけでも基本問題なく楽しめるとは思いますので、気負う必要はありませんよ。
ウルトラマンってターゲットが子供なんだから新規置き去りな作りにはならないとは思ってます。


ウルトラマンオーブ
ウルトラマンジー

まあZから過去作に来るならまずはこの二つが順当でしょう。
ジャグラスジャグラーと朝倉リクを知っておくと、今後のZもより楽しめるのではないかと思います。
近年の作品の中では評価が安定している2作品のため、クオリティ面でもそんなに心配はいらず、Zが合うなら何かしら刺さるものはあるでしょう。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 The Movie
ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
ウルトラマンサーガ

ウルトラマンゼロは複数の劇場版やオリジナルビデオ、短編が主な活躍の場でした。
とりあえずこの劇場版3作品を押さえておけば、ゼロのキャラクターは大方掴めるのではないかと思います。
また、ウルトラマンの基本的な世界観(M78星雲光の国やマルチバースというパラレルワールド概念)もこの3作でだいたい描写されています。
過去のウルトラマンがいっぱい出てきますけど、Zが初ウルトラで楽しめているならこれらも十分楽しめるはず。
もちろん知っていた方が各種小ネタが楽しいのは間違いないですが



とりあえず上記のオーブジードゼロを押さえておけば、
これからのZ視聴も従来のシリーズファンとかなり近い目線で楽しめると思います。
それでもなお、「ウルトラマンってこんなに面白かったんか!もっと見せろ!」という方向けに、もう何作品かお勧めを挙げたいと思います。


ウルトラマンX
オーブ劇場版まで見た人なら気にはなるでしょう、ウルトラマンX。
Zの1話~3話のノリが面白かったなら、メイン監督が同じでノリは近いですし、ウルトラマンと変身者のバディ要素も強いので好みに合うと思います。
特撮レベルも非常に高く、この作品からウルトラマンの特撮演出が3歩くらい前進したと言っても過言ではないです。
縦軸のストーリーがそんなに強くないので、各話気楽に見れるのもポイント。

ウルトラマンマックス
現行のニュージェネシリーズから見ると、ちょっと古くなりますので映像的な凄さは感じにくいかもしれませんが、メジャーなウルトラ怪獣がたくさん登場するのと、基本的に1話完結でどこからでも見やすいという点で初心者向けだと思います。
回ごとにノリが多種多様で、ウルトラシリーズの内容のバラエティさを体現したかのような作風なので、古い作品にも手を伸ばそうかと思うのであればマックスからがお勧めです。

ウルトラマンガイア
Zのガンマフューチャーに使われてる一つがこのガイアです。
90年代の作品なので流石に古くはなっていますが、尋常じゃないほどの予算をかけたと言われているだけあって特撮表現は半端ないです。
今のウルトラの特撮とはまた違う、「金でゴリ押した演出」は見ごたえがあります。
ウルトラシリーズで初の縦軸を重視した作品であり、ウルトラマン同士の戦いなど平成ライダーにも影響を与えた作風は一見の価値ありですよ。

ウルトラマン
「昭和作品も俺は見るぞ!」という熱心な方には、やはりこれ。初代ウルトラマン
流石に古典の域になってきてしまってますが、ようやくTVがカラーになったCGも無い時代に、なんでこんなのが作れたんだという驚きは感じてもらえると思います。
脚本も非常に骨太でSF好きなら絶対楽しめます。平均視聴率36.8%取ったパワーは伊達じゃないです。



お勧めしやすいのはここらあたりでしょうか。
一部、シリーズファンから「これもお勧めだぞ」という意見を貰いそうな作品が他にありますが、それぞれ以下理由でここには挙げませんでした。

ウルトラセブン…SF色が強すぎて「ウルトラマンを求めて見る初心者向けでは無いと判断。回による当たり外れも割と多いですし。
ウルトラマンティガジャニーズ事務所の影響か、見る手段が非常に限られているのでお勧めし辛い。内容的には文句ないのですが。
ウルトラマンメビウス子供の頃少しでも昭和ウルトラに触れた世代でないと刺さりにくいかも。Zから入る人はもうちょい世代が下かな?
ウルトラマンギンガ…作り手側の事情を汲み取れない内に見ると「しょぼい」だけで終わっちゃう。勿論底力のある作品ではありますが、初心者向けでは無いです。
ウルトラマンルーブ…後半の失速はファンでも賛否分かれるので…。前半の掴み自体は初心者向けではあるんですけどね。
ウルトラマンタイガ…トライスクワッドの楽しそうなやり取りを期待して見たら暗めのSFばっかりというのは初心者にはよろしくないっす。


 


ウルトラマンネクサス…闇に落とす気か

深夜アニメ好きに刺さる可能性は無くは無いですが…